青二才の渡航録と備忘録

海外お菓子と旅行とカメラと景色と僕。海外に憧れたジュクジュクの未熟者が少しだけ夢を叶える経過🇰🇭🇮🇹🇹🇼🇩🇪🇫🇮🇪🇪🇸🇪🇹🇷🇨🇿🇳🇱🇦🇹🇬🇧🇲🇹🇪🇸🇸🇰🇭🇺🇭🇷。 2018.02.28〜2019.02.14ドイツ留学。

2017-01-01から1年間の記事一覧

〜エストニア タリン旧市街〜

ヘルシンキから船に揺られること2時間あまり。往復30〜40€しかかからないのですから、そのチャンスをフイにする筆者ではありません。こんなときでもなければバルト三国が一角を担うエストニアに来られる機会なんてありませんからね。 乗り始めて30分で酔い、…

ヘルシンキからクリスマスを見る。信仰と寛容性?

フィンランドの首都ヘルシンキに来て、早くも5日目が過ぎ去ろうとしています。 今回の渡航の4割が終わろうとしている中、すでに一抹の物寂しさを感じないでもありません。いられることならいつまでもいたいのですが、そうもいきません。まあ、そのちょっと…

ぱやお冬の旅 3日目 ヘルシンキ

今日は、朝の天気こそ清々しく、昨日までと同じくとても過ごしやすい日になると思われた。その刹那、ペチペチと、何がが筆者のとぼけた頬を叩く。そう、何を隠そう、雪である。それも、ペチペチと当たるほどに、強いのである。これまでの好天に調子づき、余…

冬の渡航2日目 ヘルシンキ

昨晩ヘルシンキに辿り着いて、今日は2日目。 今日から本格的に活動を始めるわけで、本来であれば、目的地を決めて地図の通り進行するのでしょうが、何というかね、いや、寒いからさ、地図持つの止めよって思って、方向音痴が一念発起して、あろうことか目的…

ぱやおin the sky~空からぱやおが見てみよう~

夏の終わりから筆者の心に根ざし始めた野望、北欧への旅が、狂気じみたタイトルとともにとうとう実行に移されました。航空会社は、どこぞのアエ□フ□ート(以後アエロ)などのようなLCC(Low Cost Carrier)!ではなく、SAS(Scandinavian Air???...)という、いや…

初投稿

思い立ったが吉日、ということでブログなるものを始めてみました。 始めた理由は何とも曖昧なのですが、筆者はかねてより、正確には高校に在学していた頃から、海外に憧れを持っていました。しかし何と哀れなことでしょうか、大学に入るまでは日本以外の土地…